2010年5月30日日曜日

ツーリングのポータルサイト

こんにちは。

5月になっても最新記事が「あけましておめでとうございます」のままなので、いい加減更新します。(- -;)
(死んでると思われたくないので)

というか、最近ツーリングに行ってないので記事が書けないです。
今年は寒かったので京都に桜ツーリングにも行けなかったし。

でも実は最近ツーリングのポータルサイトを作ってて、そのせいで時間が無くて行けなかったというのが一番の理由です。

ツーリングが好きな人が集まって交流したり、ツーリング仲間を探したり、ツーリングレポートを書いたり、これから行く人がそれを読んで情報収集したりできるサイトがあったらいいな~と思ってたので、自分で作ることにしました。

まだできたばかりで問題点も多いサイトですが、良かったらぜひ遊びに来てください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バイクツーリングの総合ポータルサイト - バイクツーリングWEB
バイクツーリングの総合ポータルサイト

今回はツーリングの記事じゃなくてすみません。m(_ _)m
また記事書きます。

2010年1月1日金曜日

国道6号線

元旦の夕日 - バイクツーリングブログ
あけましておめでとうございます。

今年も夕日が綺麗です。

毎年元旦は晴れてくれるので、つい写真を撮りに行きたくなります。

また暖かくなったらあっちこっち走りに行きたいけど、今年あたりバイクの寿命がきそうです。

あと5年ぐらいはもってほしいけど、無理だろうなぁ・・
せめて大事に乗ることにします。

2009年9月27日日曜日

10万km!

バイクのメーター - バイクツーリングブログ
バイクの走行距離がとうとう10万kmを超えて、メーターが1回転して0kmに戻っちゃいました。

なんかメーター見てると、新車に戻った気分です。

でも実際はあっちこっちガタガタで、しょっちゅうバイクショップに修理に行ってます。

あと数万km走ったら、廃車にして新しいバイクを買わなくちゃいけなくなりそうだけど、ゼファーはもう生産終了になってるらしいです。

一生ゼファーに乗るつもりだった僕としては、次何を買ったらいいのか分かりません。

なんかおすすめのバイクがあったらぜひ教えて下さい!
ゼファーに似てるやつで!

2009年8月12日水曜日

北海道 - 苫小牧、札幌

襟裳岬は、朝起きても霧がすごいです。

この日泊まった民宿仙庭は、今年で創業40周年だそうです。たしかに建物も年季が入ってます。
昔は旅する若者が多くて、一晩に200人近く泊まったこともあるそうです。

出発の時、おかみさんがでっかい旗を持って来て、霧の中大きく振りながら見送ってくれました。

国道235号線 - バイクツーリングブログ
今日は、襟裳岬から海沿いの道路をひたすら苫小牧方面に走ります。

今回の北海道ツーリングのコースを時計回りにしたのは、海沿いの道路の、海に近い方を走れるからです。

おかげで景色が良く見えます。

鹿を発見 - バイクツーリングブログ

←国道に飛び出してきた鹿

午後3時頃には苫小牧に着きました。
これで、函館を除いて北海道を1週したことになります。

苫小牧港 - バイクツーリングブログ
この日はいったん札幌で1泊してから、次の日苫小牧に戻って来てフェリーに乗りました。

今回の北海道ツーリングでバイクもボロボロです。

タイヤ周りが泥だらけだし、ヘッドライトは虫の死骸でぐちゃぐちゃだし、スタンドのスプリングが壊れてブラブラしてます。

ずいぶんこき使っちゃったので、帰ったらピカピカにしてあげるつもりです。

今回のツーリングの走行距離は、大体2,600kmぐらいでした。

バイクの合計の走行距離の方は、とうとう97,000kmを超えました。
メーターが1回転して0kmに戻るのももうすぐです。

ちなみに予算は、大ざっぱですが、
フェリー代…約52,000円
宿 泊 費…約36,000円
食   費…約30,000円
ガソリン代…約15,000円
そ の 他…約20,000円

合計…約153,000円(10日間)

これぐらいでした。
野宿したり食費を節約するライダーは、もっと安くついたと思います。

次はいつ北海道に来られるかな~

2009年8月11日火曜日

北海道 - 釧路、帯広、襟裳岬

和商市場、釧路 - バイクツーリングブログ
今日の朝ごはんは、和商市場の勝手丼です。

勝手丼ていうのは、まず器に白いご飯だけが入ったものを買って、後は自分で市場をまわって具を乗せながら勝手にオリジナルの丼を作っていく、というものです。

勝手丼、和商市場 - バイクツーリングブログ
昔、お金が無くて食事できない貧乏旅行中の若者に、見かねた市場の人がそうやってご飯を作らせた、というのが始まりだそうです。

でもその割にはそんなに安くないなぁというぐらいの値段でした。

JR帯広駅 - バイクツーリングブログ
今日の最終目的地は襟裳岬です。

釧路から襟裳岬まではそんなに遠くないし、時間もあるので、国道38号線を通っていったん帯広に寄っていくことにしました。

国道236号線 - バイクツーリングブログ
それにしても、北海道はガソリンスタンドがやたら少ないです。100kmぐらい走っても無いところもあります。

車やバイクは結構走ってるのになんで少ないのか、給油の時にお兄さんに聞いてみたら、結局この時期しか車やバイクが来ないからだそうです。

北海道にツーリングに来たら、まだ大丈夫と思っても早めに給油した方がいいです。

黄金道路、襟裳岬 - バイクツーリングブログ
帯広から国道236号線を南下して、更に336号線を南に行くと、海沿いの黄金道路に出ます。

バイクで走ってて気持ちいい道路だけど、襟裳岬に近づくにつれて霧が濃くなってきます。

襟裳岬 - バイクツーリングブログ

この辺りに限らないけど、北海道には自転車ライダー、通称チャリダーも結構たくさん走ってます。

襟裳岬の夕日 - バイクツーリングブログ
夕方頃には襟裳岬に着いたけど、町全体に霧がかかってる感じです。

岬からも、霧が濃くて海の向こうが見えません。

襟裳岬 - バイクツーリングブログ

2009年8月10日月曜日

北海道 - 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、オンネトー

今日のツーリングのコースは、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・オンネトーの湖巡りです。

摩周湖 - バイクツーリングブログ
摩周湖は、「霧の摩周湖」って言われるぐらい年中霧ばっかりかかってるみたいで、この日も朝から濃い霧がかかってたけど、晴れるとさーーっと消えていきます。

10時頃になると完全に霧は消えて、くっきり湖が見られました。

水の透明度が高いからか、鏡みたいに空を反射してます。

屈斜路湖 - バイクツーリングブログ
摩周湖から道道52号線を北西に少し行くと、屈斜路湖です。

湖のほとりに、和琴温泉共同浴場という無料の温泉もありますが、ちょっと入れる状態じゃなさそうなので、見るだけにしときました。

阿寒湖 - バイクツーリングブログ屈斜路湖からいったん摩周駅の方に戻って、そこから国道241号線を東に行くと、まりもで有名な阿寒湖に着きます。

まりもちゃん、阿寒湖 - バイクツーリングブログ
遊覧船が動いてて、のんびりした雰囲気です。

オンネトー - バイクツーリングブログ
阿寒湖の近くには、森の中にひっそりとたたずむオンネトーがあります。

オンネトーは神秘の湖と言われてます。

見る角度や天気などによって、水の色が変化するそうです。

ここからは、国道240号線を南下して釧路に向かいます。

できれば根室の納沙布岬にも行きたかったけど、距離が遠くて時間が足りなくなりそうなので次の機会に行くことにしました。

濃霧、釧路付近 - バイクツーリングブログ
釧路に近づくにつれて、また霧が少しずつ出てきました。

しばらく走るともう何も見えなくなります。

それにしても、北海道は霧が濃いです。

こんな濃い霧初めて見ました。ちょっと怖いです。

霧の中、なんとか夕方には無事釧路に到着しました。

2009年8月9日日曜日

北海道 - 網走、知床半島、野付半島、開陽台

網走刑務所 - バイクツーリングブログ
せっかく網走に来たので、網走刑務所を見てから出発することにしました。

ニポポ人形の公衆電話、網走刑務所 - バイクツーリングブログ

ここには刑務所の博物館と、本物の刑務所があります。

どうせならリアルな方を見たいので刑務所の方に行くと、門の前まで入れました。

知床横断道路 - バイクツーリングブログ
網走を出発して、まず知床半島方面に走ります。

知床峠、知床横断道路 - バイクツーリングブログ

知床半島は、先っちょまでは道路が無くて行けないので、知床横断道路を渡って反対側の海に出ます。

セセキ温泉、知床半島 - バイクツーリングブログ
そこから道道87号線を北に行くと、セセキ温泉という温泉があります。

海の中にある温泉で、満潮の時には水没するそうです。

それにしてもこの温泉、外から丸見えです。脱衣場も何も無いし、海面と同じ高さの低いところにあるので、近くの建物とか歩いてる人から全部見えちゃいます。

ここで裸になったらわいせつ罪とかでしょっぴかれないのかな~とか色々考えながら思い切って入ってみると、海の真ん中で風呂に入ってるみたいで気持ちいいです。

ちなみにこの温泉は無料です。入る前に管理人さんに一声かければOKです。

トドワラ、野付半島 - バイクツーリングブログ
知床半島から国道335号線を南下すると、トドワラで有名な野付半島に来ます。

野付半島 - バイクツーリングブログ
枯れ木があたり一面に広がってます。
人気が無くて寂しい雰囲気が漂ってます。

左右を海に挟まれた道路も、野付半島ならではです。

次は、中標津町にある開陽台に向かいます。
開陽台へは、看板や標識があんまり出てないので結構迷います。
地元の人に道を聞いてなんとかたどり着きました。

開陽台 - バイクツーリングブログ
さっきまで快晴だったのが、着いた時には雨雲が出てて、いつ雨がザーーって降ってきてもおかしくない雰囲気です。

ここからはぐるっと周りが見渡せます。

雨雲もやたら近くに感じられてすごい迫力です。

もう日が沈んでかなり暗くなってきたので、今日の宿の摩周湖まで急ぎます。
それでもしばらく走ってるうちに真っ暗になりました。

夜道 - バイクツーリングブログ
北海道の道路は、夜バイクで走ると危ないです。

街頭が無いので真っ暗だし、霧が出てて何も見えない上に、道路が濡れてるのでスリップしやすいです。
かなり事故が起きやすい状況です。

もしここで今事故にあったら、歩いていける距離には何も無いし、通りがかりの車が止まってくれる可能性も低いし、多分アウトです。
そう考えると、不安がどんどん大きくなってきて泣きそうになります。(><)

なんとかこの日は、予約してたユースホステルまで無事にたどり着きましたが、もう夜道は怖くて走れないです。

ユースホステルで会ったライダーによると、昼間気温が高いほど、夜の気温との差が大きくなって霧が出やすくなるんだそうです。暑い日の夜は要注意です。