2009年8月9日日曜日

北海道 - 網走、知床半島、野付半島、開陽台

網走刑務所 - バイクツーリングブログ
せっかく網走に来たので、網走刑務所を見てから出発することにしました。

ニポポ人形の公衆電話、網走刑務所 - バイクツーリングブログ

ここには刑務所の博物館と、本物の刑務所があります。

どうせならリアルな方を見たいので刑務所の方に行くと、門の前まで入れました。




知床横断道路 - バイクツーリングブログ
網走を出発して、まず知床半島方面に走ります。

知床峠、知床横断道路 - バイクツーリングブログ





知床半島は、先っちょまでは道路が無くて行けないので、知床横断道路を渡って反対側の海に出ます。



セセキ温泉、知床半島 - バイクツーリングブログ
そこから道道87号線を北に行くと、セセキ温泉という温泉があります。

海の中にある温泉で、満潮の時には水没するそうです。

それにしてもこの温泉、外から丸見えです。脱衣場も何も無いし、海面と同じ高さの低いところにあるので、近くの建物とか歩いてる人から全部見えちゃいます。

ここで裸になったらわいせつ罪とかでしょっぴかれないのかな~とか色々考えながら思い切って入ってみると、海の真ん中で風呂に入ってるみたいで気持ちいいです。

ちなみにこの温泉は無料です。入る前に管理人さんに一声かければOKです。


トドワラ、野付半島 - バイクツーリングブログ
知床半島から国道335号線を南下すると、トドワラで有名な野付半島に来ます。

野付半島 - バイクツーリングブログ
枯れ木があたり一面に広がってます。
人気が無くて寂しい雰囲気が漂ってます。

左右を海に挟まれた道路も、野付半島ならではです。




次は、中標津町にある開陽台に向かいます。
開陽台へは、看板や標識があんまり出てないので結構迷います。
地元の人に道を聞いてなんとかたどり着きました。

開陽台 - バイクツーリングブログ
さっきまで快晴だったのが、着いた時には雨雲が出てて、いつ雨がザーーって降ってきてもおかしくない雰囲気です。

開陽台 - バイクツーリングブログ
ここからはぐるっと周りが見渡せます。

雨雲もやたら近くに感じられてすごい迫力です。





もう日が沈んでかなり暗くなってきたので、今日の宿の摩周湖まで急ぎます。
それでもしばらく走ってるうちに真っ暗になりました。

夜道 - バイクツーリングブログ
北海道の道路は、夜バイクで走ると危ないです。

街頭が無いので真っ暗だし、霧が出てて何も見えない上に、道路が濡れてるのでスリップしやすいです。
かなり事故が起きやすい状況です。

もしここで今事故にあったら、歩いていける距離には何も無いし、通りがかりの車が止まってくれる可能性も低いし、多分アウトです。
そう考えると、不安がどんどん大きくなってきて泣きそうになります。(><)



なんとかこの日は、予約してたユースホステルまで無事にたどり着きましたが、もう夜道は怖くて走れないです。

ユースホステルで会ったライダーによると、昼間気温が高いほど、夜の気温との差が大きくなって霧が出やすくなるんだそうです。暑い日の夜は要注意です。

0 件のコメント: