2009年8月8日土曜日

北海道 - 宗谷岬、紋別、サロマ湖、網走

霧、稚内市内~宗谷岬 - バイクツーリングブログ
今日は網走まで300km以上走らなきゃいけないので、早めに出発です。まずは、日本最北端の宗谷岬に向かいます。

宗谷岬 - バイクツーリングブログ



今日は霧が出てます。霧が出ると急に何も見えなくなるので怖いです。

稚内から宗谷岬までは2~30キロぐらいです。




宗谷岬からは、国道238号線を一気に紋別まで南下します。200km近くあります。

国道238号線(オホーツク国道) - バイクツーリングブログ 風車、国道238号線 - バイクツーリングブログ








この国道238号線(オホーツク国道)は、個人的には日本海オロロンラインと同じかそれ以上に、走ってて気持ちいいです。


「鹿飛び出し注意」の標識 - バイクツーリングブログ
道路沿いにこんな標識を良く見かけます。→

そういえば北海道に来てから、道路脇にきつねとか鹿がウロウロしてるのをたまに見ます。




枝幸町にある道の駅マリーンアイランド岡島の特濃ソフトクリームは、ミルクの味が濃くて超うまいです。

国道238号線(オホーツク国道) - バイクツーリングブログ
北海道に来て嬉しいのは、景色がいいとか道路が広いだけじゃなく、すれ違うライダーがみんな挨拶してくれることです。

国道238号線(オホーツク国道) - バイクツーリングブログ



「よう、調子はどうだい?」とか「お互い遠くまで来たね」みたいな感じで、軽く手を上げたりピースサインで合図してくれます。中には手をぶんぶん振ってくれるライダーもいます。



紋別の展望台 - バイクツーリングブログ
何時間か走って紋別に着くと、ちょっと疲れたのでもんべつ温泉に入って休憩です。700円で入れます。

展望台からは紋別の街を見渡せます。




サロマ湖の夕日 - バイクツーリングブログ
紋別から238号線をさらに南下すると、サロマ湖という湖があります。

ふっと振り返ると夕日がめっちゃきれいです。

できれば日が沈むまで見ていたいけど、その前に網走まで行かなきゃいけないので、写真だけ撮って出発します。






JR網走駅 - バイクツーリングブログ
今日はロングツーリングだったけど、なんとか夕方には網走に到着しました。

かなり南に来たからか、稚内ほどの涼しさはないような気がします。

0 件のコメント: