2009年8月11日火曜日

北海道 - 釧路、帯広、襟裳岬

和商市場、釧路 - バイクツーリングブログ
今日の朝ごはんは、和商市場の勝手丼です。

勝手丼ていうのは、まず器に白いご飯だけが入ったものを買って、後は自分で市場をまわって具を乗せながら勝手にオリジナルの丼を作っていく、というものです。







勝手丼、和商市場 - バイクツーリングブログ
昔、お金が無くて食事できない貧乏旅行中の若者に、見かねた市場の人がそうやってご飯を作らせた、というのが始まりだそうです。

でもその割にはそんなに安くないなぁというぐらいの値段でした。




JR帯広駅 - バイクツーリングブログ
今日の最終目的地は襟裳岬です。

釧路から襟裳岬まではそんなに遠くないし、時間もあるので、国道38号線を通っていったん帯広に寄っていくことにしました。



国道236号線 - バイクツーリングブログ
それにしても、北海道はガソリンスタンドがやたら少ないです。100kmぐらい走っても無いところもあります。

車やバイクは結構走ってるのになんで少ないのか、給油の時にお兄さんに聞いてみたら、結局この時期しか車やバイクが来ないからだそうです。

北海道にツーリングに来たら、まだ大丈夫と思っても早めに給油した方がいいです。




黄金道路、襟裳岬 - バイクツーリングブログ
帯広から国道236号線を南下して、更に336号線を南に行くと、海沿いの黄金道路に出ます。

バイクで走ってて気持ちいい道路だけど、襟裳岬に近づくにつれて霧が濃くなってきます。


襟裳岬 - バイクツーリングブログ




この辺りに限らないけど、北海道には自転車ライダー、通称チャリダーも結構たくさん走ってます。




襟裳岬の夕日 - バイクツーリングブログ
夕方頃には襟裳岬に着いたけど、町全体に霧がかかってる感じです。

岬からも、霧が濃くて海の向こうが見えません。

襟裳岬 - バイクツーリングブログ

0 件のコメント: