2009年8月10日月曜日

北海道 - 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、オンネトー

今日のツーリングのコースは、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・オンネトーの湖巡りです。

摩周湖 - バイクツーリングブログ
摩周湖は、「霧の摩周湖」って言われるぐらい年中霧ばっかりかかってるみたいで、この日も朝から濃い霧がかかってたけど、晴れるとさーーっと消えていきます。

10時頃になると完全に霧は消えて、くっきり湖が見られました。

水の透明度が高いからか、鏡みたいに空を反射してます。




屈斜路湖 - バイクツーリングブログ
摩周湖から道道52号線を北西に少し行くと、屈斜路湖です。

湖のほとりに、和琴温泉共同浴場という無料の温泉もありますが、ちょっと入れる状態じゃなさそうなので、見るだけにしときました。




阿寒湖 - バイクツーリングブログ屈斜路湖からいったん摩周駅の方に戻って、そこから国道241号線を東に行くと、まりもで有名な阿寒湖に着きます。

まりもちゃん、阿寒湖 - バイクツーリングブログ
遊覧船が動いてて、のんびりした雰囲気です。






オンネトー - バイクツーリングブログ
阿寒湖の近くには、森の中にひっそりとたたずむオンネトーがあります。

オンネトー - バイクツーリングブログ
オンネトーは神秘の湖と言われてます。

見る角度や天気などによって、水の色が変化するそうです。





ここからは、国道240号線を南下して釧路に向かいます。

できれば根室の納沙布岬にも行きたかったけど、距離が遠くて時間が足りなくなりそうなので次の機会に行くことにしました。


濃霧、釧路付近 - バイクツーリングブログ
釧路に近づくにつれて、また霧が少しずつ出てきました。

しばらく走るともう何も見えなくなります。



それにしても、北海道は霧が濃いです。

こんな濃い霧初めて見ました。ちょっと怖いです。





霧の中、なんとか夕方には無事釧路に到着しました。

0 件のコメント: