2009年8月7日金曜日

北海道 - 留萌、日本海オロロンライン、稚内

留萌の街 - バイクツーリングブログ
昨日留萌の街を見られなかったので、出発前に一回りしてから行くことにしました。

黄金岬、留萌 - バイクツーリングブログ



留萌の街は、観光スポットとしてはそんなに有名じゃないみたいだけど、港町の雰囲気が良く出てていい感じです。



国道232号線 - バイクツーリングブログ
今日のルートは、稚内まで海沿いの道路を北に行くだけなので楽チンです。
留萌を出て、まずは国道232号線を北にひたすら進みます。


苫前町シルバー喫茶 - バイクツーリングブログ

1時間ぐらい走ったところで、前に警官が立ってて、止まるように指示されました。

「うわっ こんな所で検問かよ!」と思ったら、苫前町のシルバー喫茶の皆さんでした。交通安全運動の一環みたいです。

今日ここに来たのは僕が1人目らしくて、すごいもてなしを受けました。
ただで苫前産のメロン・じゃがいも・とうもろこし・トマトをごちそうになりました。これがまたおいしいです。

旅の無事を祈ってくれて、ごちそうまでしてくれる苫前の人たちに感謝です。m(_ _)m



国道232号線 - バイクツーリングブログ
昼メシ休憩の場所を探す必要が無くなったところで、また北に向かって出発です。

国道232号線から道道106号線につながるこの道は、絶景が見られるので有名な「日本海オロロンライン」です。


日本海オロロンライン - バイクツーリングブログ



この道路、評判通り最高です。言葉じゃ表しきれないので、とりあえず写真いっぱい貼っときます。

オトンルイ風力発電、日本海オロロンライン - バイクツーリングブログ
やっぱりバイクには海沿いの道が一番ぴったりきます。

利尻島、日本海オロロンライン - バイクツーリングブログ
海の向こうに利尻島がかすんで見えます。→


さすがにここまで来ると、晴れてても空気が冷たいです。




動画が見られない方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=77AsI3AN6Oo



稚内市内 - バイクツーリングブログ
だいぶ走った後、ついに日本最北の稚内市内に入りました。

JR稚内駅 - バイクツーリングブログこの街、そんなに栄えてなくて、「最果ての地」って雰囲気が漂ってます。


ずいぶん遠くまで来たもんです。






ノシャップ岬の夕日、イルカ - バイクツーリングブログ
この街のちょっと北にあるノシャップ岬からは、夕日がきれいに見えます。

ノシャップ岬の夕日 - バイクツーリングブログ
こうやって夕日を眺めてると、なんか小さいことが全部どうでも良くなってきます。




稚内市内はロシアが近いからか、看板なんかでロシア語の案内を良く見かけます。
稚内駅から歩いて10分ぐらいのところに、副港市場というところがあります。
ここには700円で入れる露天風呂があって、稚内港の夜景を見ながら温泉に入れます。


ここも、できればしばらく住んでみたいけど、残念ながらまた明日出発です。

0 件のコメント: