2009年4月11日土曜日

京都の桜 - 周山街道、美山・かやぶきの里、大野ダム、日吉ダム

美山町 - バイクツーリングブログ
今日は京都の街を少し離れて、美山町・大野ダム・日吉ダムの方へ行って来ました。

京都市内から、周山街道(国道162号線)という道を北上して1時間ちょっと走ると、美山町という町に着きます。

美山ふれあい広場 - バイクツーリングブログ


ここには、「美山ふれあい広場」という道の駅があって、一休みできます。





かやぶきの里・北村 - バイクツーリングブログ
美山町には、かやぶきの里・北村という、かやぶき屋根の家がまだたくさん残っている里があります。

かやぶきの里・北村 - バイクツーリングブログ

桜の木はあんまりないけど、すごく静かで景色のきれいな里です。

かやぶきの里・北村 - バイクツーリングブログ



こういう所で、一日中畑だけ耕して暮らす生活も悪くなさそうです。
かやぶきの里・北村 - バイクツーリングブログ









大野ダム - バイクツーリングブログ
美山から西に少し行くと、大野ダムという花見スポットに着きます。 ここは桜が満開です。

大野ダムを更に西に行くと、京丹波という地域に出ます。そこから国道27号線を南に下って、途中左に曲がると、今度は日吉ダムというところに来ます。

日吉ダム - バイクツーリングブログ




ここも数は少ないけど、きれいな桜が咲いてます。






動画が見られない方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=fzR2S-ZeHYs

八木町運動公園 - バイクツーリングブログ
日吉ダムから、国道477号線を通って亀岡という方面に向かう途中、川のほとりに桜の咲く公園を見つけました。

八木町運動公園 - バイクツーリングブログ

たまたま通りかかった公園だけど、観光名所になってもいいんじゃないかと思うくらい桜や川がきれいです。




この公園は八木町運動公園というようです。
いろんな桜が咲いてます。
八木町運動公園 - バイクツーリングブログ八木町運動公園 - バイクツーリングブログ

0 件のコメント: