2009年4月14日火曜日

京都の桜 - 京都御所、南禅寺、醍醐寺、二条城、清水寺

この日は、京都に住んでる友達が時間をとってくれたので、タンデムで京都の街を走りながらあっちこっち案内してもらいました。
大学で京都について研究している人なので、本物のツアーガイド並の説明が聞けてラッキーでした。

FREE CAFE 播磨屋ステーション - バイクツーリングブログまずは京都御所に行くことになったんだけど、この近く(というか向かい)にはFREE CAFE 播磨屋ステーションというカフェがあります。

おかきやおせんべいが食べられるカフェですが、なんと名前の通り飲み物も食べ物も全部無料!です。すごいサービス精神です。
せっかくなのでちょっと寄ってから行くことにしました。


京都御所 - バイクツーリングブログ
今年は桜の時期が早いこともあって、京都御所の桜はもうほとんど散っちゃってます。

京都では全体的にもう桜が散り始めてますが、京都御所は特に早いみたいです。





京都御所 - バイクツーリングブログ


それでもきれいに咲いている木がいくつかありました。








南禅寺・順正の湯豆腐 - バイクツーリングブログ
京都御所の次は南禅寺方面に来ました。
この辺りは湯豆腐が有名で、豆腐料理の店がたくさんあります。
友達のお勧めで、順正というお店に連れて行ってもらいました。
結構有名なお店で、さすがにおいしいです。いつも食べてる豆腐と違います。


南禅寺の桜 - バイクツーリングブログ
これは南禅寺の桜です。

春の桜もきれいだけど、秋には紅葉もきれいみたいです。





伏見・醍醐寺の桜 - バイクツーリングブログ
これは京都郊外・伏見区の醍醐寺というお寺です。桜で有名なお寺で、ちょうど満開の時期でした。

伏見・醍醐寺 - バイクツーリングブログ









二条城の夜桜ライトアップ - バイクツーリングブログ
二条城では毎年桜のライトアップをやってるので、今年も見に来ました。

二条城の夜桜ライトアップ - バイクツーリングブログ
人が多くてまるでディズニーランド状態なのが欠点だけど、やっぱり桜は最高にきれいです。







清水寺の夕日 - バイクツーリングブログ
これは、前の日に行った清水寺です。

清水寺でも夜桜のライトアップはやってるけど、清水寺から見る夕日が見てみたかったので夕暮れ時に来てみました。

清水寺は高台にあるので、夕日と一緒に京都の街が一望できます。


清水寺・清水の舞台 - バイクツーリングブログ


これは清水の舞台からの景色です。 もう桜が散ってしまってる木が多いです。

清水寺の夕日・五重塔 - バイクツーリングブログ




遠くに五重の塔が見えます。

0 件のコメント: