2009年4月15日水曜日

京都の桜 - 大原 宝泉院、実光院、三千院、鞍馬

京都・高野川の桜 - バイクツーリングブログ
京都のツーリングも今日で最終日です。

今日は国道367号線を北上して、大原に行くことにしました。

大原と言えば三千院が有名ですが、去年宝泉院というお寺に行ってすごくきれいだったので、どうしてももう一度行きたくなりました。







京都・宇多野ユースホステル - バイクツーリングブログ今回のツーリング旅行では宇多野ユースホステルというところに泊まったんだけど、ここに来るまでの道のりにどうも見覚えがあると思ってたら、何年か前にここに泊まったことありました。

建物がすっかり新しくなっていたので全然気づきませんでした。(3日も泊まってるのに)


京都・高野川 - バイクツーリングブログ
これは朝の高野川です。

京都の街中を流れる鴨川とつながっています。

この日は天気も良くてツーリング日和です。







大原・宝泉院 - バイクツーリングブログ
大原は結構近いので、数時間走ればすぐ着きます。
さっそく宝泉院にやって来ました。

ここは庭園がきれいで、部屋から見渡せるようになってます。

ここの桜は5月の連休ぐらいに咲くらしくて、この時期は目立った花は咲いてないけど、それでもきれいです。

大原・宝泉院 - バイクツーリングブログ



こんなお茶とお菓子も出ます。
見た目からしてものすごい苦いのかと思ったら、それほどでもないです。



大原・実光院の庭園 - バイクツーリングブログ
これは宝泉院のすぐ近くの実光院です。こっちもきれいです。

大原・実光院 - バイクツーリングブログ










大原・三千院 - バイクツーリングブログ
大原では全体的にあまり桜は見られないけど、三千院では満開です。

大原・三千院 - バイクツーリングブログ










鞍馬寺 - バイクツーリングブログ
大原から県道40号線を西に行って、38号線を北に行くと、鞍馬寺というお寺があります。

鞍馬温泉 - バイクツーリングブログ

近くには鞍馬温泉という露天風呂もあって、1,100円で入れます。
ツーリングの合間の休憩に最適です。


←こんな景色を見ながら温泉に入れます。



京都には、今度は秋に紅葉を見に来たいです。

0 件のコメント: